昨日へ     2003年12月07日   明日へ

午前中、恣意的な長期特別研修をなくす会の通信作りをしました。これまでは「戸田先生を学校現場に戻す会ニュース」でしたが、今回から「恣意的な長期特別研修をなくす会通信(なくす会通信)」として仕切り直し。リニューアルなので、表紙も換えないとなぁと、珍しくAdobe illustratorを使いました。ページは8ページ。届いた原稿の校正して、編集して、端数ページのために原稿書いて。昨日の昼に食べたスパゲティがとってもしょっぱかったように感じていたら、そうじゃなくてどうやら咽が荒れているようです。ときどき水を飲みながら、せめてこれ以上悪くしないように、過ごしました。部屋でストーブも焚きましたが、温風ヒーターは、どうも咽によくありません。困ったものです。

昼ご飯は、うどん。卵と納豆を強制的に摂取して、何とか風邪モードをクリアーしようとしました。何事も努力!

昼過ぎの電車で仙台に向かいました。イヤホンから流れるスピッツと種ともこに慰められながら、げっぷを何度もしながら、行きました。

仙台に着き、連れ合いぴよさんのためにプリンタのインクを買い、Macコーナーをパトロール。20インチiMacは、さすがに大きく、僕が写真や絵を作るにはいいなぁと、しげしげと見つめました。でも、iBookとの同期を取ったりするのは面倒だしなぁ。

仙台駅前は、大勢の人でごった返していました。西武が閉店して、そこにロフトが入ったんです。どれどれ覗いてみようかと思いましたが、あまりの人でやめました。

さて、エルパーク仙台で、恣意的な長期特別研修をなくす会通信を印刷、発送作業。そして、恣意的な長期特別研修をなくす会のこれからについて、打ち合わせ。とりあえず、12.23に東京である教育基本法改悪反対全国集会で、たくさんの人と会うことが課題です。日教組の全国教研でも、きっとたくさんの人と出会うことでしょう。既存の大きな組織に依拠しない僕たちの活動にとって、人との出会い、人との語り合いは、うんと大きな展開です。「口コミ」という言葉がありますが、「口コミ」じゃない影響力って、果たして何なんだろうなぁって、よく考えるこの頃です。

エルパーク仙台を出たら、雪です。ああ、みやぎでの初雪。体的にも、しんどいときに、はらりはらりと僕を応援してくれる雪だぁ。少年時代の僕は、全てを隠してしまう冬が大好きでした。今も、雪は味方だと思っていますよ、バイクには乗れなくなっちゃうけど。

今日の介護は遅くからと思っていたので、マスク姿でギター屋さんを覗いたりして、何とか時間を費やして、遅めの電車で名取に向かいました。けれども、遅くなるのは次回の介護の間違いで、行方不明の僕はあちこちに迷惑を掛けたようでした。ごめんなさい。僕の失敗です。でも、一所懸命頑張っている自分は、本当に一所懸命なわけで、少しかわいそうでした。

職場でテレビ番組やビデオを見たという話題を聴くにつけ、介護の行き帰りにディズニーランドの風船をふわふわさせている人々を見るにつけ、世の中の人々は何をしているのだろうと、僕は立ち止まります。しかしながら僕は僕を叱咤激励するしかなく、別にBSの契約もしたくないし、ディズニーランドに行きたいわけではないのだけれど、「何かどうなれば納得するんじゃ?」と自分に問うてしまう今なのです。つくづく自分の幸せのレベルは高いよなぁと思いつつ、それでいてとってもささやかなことで幸せになれちゃう僕。こんながじゃらもじゃらが、まだまだ思春期という感じですなぁ。

今日は、アルコールはなしだなぁと思っていたのですが、ついつい電車の待ち時間にキオスクでアルコールを買ってしまって、飲んでしまって、酒気帯びの僕が今、電車の中で、これを書いているというところです。ふぅ〜、やれやれ、毎日、いろんなことがあるよなぁ〜。いつもよりも遅い電車だったので、布団に入ったのは、明日でした。

写真は、夏の夕張・末広を撮った1枚。10年くらい前の写真です。

昨日へ        明日へ