昨日へ     2003年12月13日   明日へ

今日は、土曜日ですが、学校仕事の時間外労働です。まあ、これまでの日記を読んでくださっている方なら「運動会準備やら、学習発表会の劇、卒業アルバム作りで、今までだって、そうじゃん」と言うかもしれません。まったく、その通りです。でも、毎度毎度思うのは、勤務時間内に学校仕事というものは終わらないのだろうか?ということです。それが前提になっているなら、制度的にもこのまんまじゃおかしいんですよね。違法行為とさえ言えるかもしれません。

というわけで、僕は学期末仕事をしました。...でも、まだ終わっていません。年賀状作りもしました。余裕があったら、絵でも描きたかったのですが、余裕がないために写真です。...でも、まだ終わっていません。全国教研のレポート要旨作り...でも、まだ終わっていません。「別姓通信」原稿整理...でも、まだ終わっていません。結局、仕事を片づけるというよりも、仕事の多さを実感するだけみたいな今日でした。夕方から、例によって川渡温泉藤島旅館に向かったのですが、途中で往復2時間は貴重だと感じ、三本木の三峰荘に目的地を換えました。土日は1000円だと思って行ったら、土日も5時からは500円で、ちょっと得した気分でした。ちなみに、藤島旅館は200円。でも、片道40kmくらい四輪車を走らせると、ガソリン代も考えると、そうお得感は高くないかもしれないと考えながら、露天風呂で暗い空に上る湯気を見ていました。左腕の神経痛(?)のために、サウナには入りませんでした。どうしても、水風呂に入りたくなるものですから。

写真は、今年1月の猫。暖かな日差しに、目を細めていたんです。

昨日へ        明日へ