昨日へ     2003年12月30日   明日へ

今日は、台湾から帰る日です。中正紀念公園で、太極拳をしている様子を見たいということで、みんなでタクシーに乗って、行きました。な〜るほど!という感じでした。

台北のセントラルパークとしての中正紀念公園。たくさんの人が、思い思いに過ごしていました。太極拳をしているグループ。気功のグループ。ごみ拾いをしている高校生。林の中では、カラオケをしている人たちもいました。太極拳のグループの傍で、北国の春が聞こえるのは、なかなか妙でした。一人で、体を動かしている人も、いっぱいいましたよ。ジョギングしている人は、いるにはいましたが、ほんの少し。みんな、ゆったりと体を動かしていて、とてもいい感じでした。僕も、ついつい一緒に、体を動かしました。

タクシーで、お粥を食べに行きました。お粥と言っても、そのおかずは、なかなかボリュームのあるもので、僕はお腹いっぱいになりました。近くの席に「地球の歩き方・台北」を手にしている青年が二人いました。静かに食べていました。

ホテルに戻りました。昼前に、ガイドさんが来て、マイクロバスに乗り、ホテルの人に「再見」です。バスは、でっかいホテルに寄りました。それはそれはでっかいホテル。ロビーには、日本人がいっぱいいました。どういうわけか、日本語を聞くと、少し恥ずかしい。

バスは、空港に向かうかと思ったら、また台北に戻りました。免税店経由なんです。免税店でうろうろ。ピック入れにするための財布と、髪どめを買い、元を円にしました。

バスは、空港に向かい、空港で搭乗手続き。またしても、SARSのための書類にあれこれ書き、体温検査の後で、出国手続き。搭乗口に行って、僕は文章を書きながら、台湾の日々を振り返りました。

飛行機は、日本アジア航空です。窓際の席2つ。僕は、時計を1時間進め、日本時間にしました。雲の上に上ったら、太陽が夕方色になり、しばらくして、夜になりました。機内食で、ワインはお代わりせず、ひさしぶりのコーヒーを飲み、そして僕は日本に降りました。

京成電鉄で、とんとんと千葉のぴよさんお父さんお母さんの家に着き、ため息をつきました。ああ、台湾は暖かかったなぁと、感じました。日本は、冬でした。関東の空気は、乾いていました。

写真は、今朝中正紀念公園で太極拳をしていた人たちです。

昨日へ        明日へ