昨日へ     2004年02月15日   明日へ

昨晩、暗い部屋で壁に掛けているギターにぶつかってしまったのは、酔っぱらっているせいだったかもしれません。眼鏡のつるをひん曲げてしまい、今朝は眼鏡に紙切れを挟んで、ちょっといずい視界です。朝ご飯を食べて、昼前の電車で、今日もまた仙台です。

まず眼鏡を直しました。腕時計が邪魔っけで、先日安い懐中時計を買ったのですが、金の鎖は僕らしくないと不評。僕もそう感じていて、インド綿屋さんで、革ひもを買いました。金のチェーンが、くすんだ革に換わり、僕らしくなったかもしれません。

さて、今日は反戦デモがあるんです。勾当台公園に行き、何人かの方と話をしました。前段の集会では、僕も発言しました。戦争に反対するということは、間違っていないこと。諦めないで、訴え続けたいと話しました。今6年生の担任をしていて、イラク派兵が進められる状況で憲法を教えることに触れ、何年か後に子どもたちに教えるときは「少し前に、戦争に踏み出したり、憲法を変えられそうになったけれども、みんなで力を合わせて、守ったんだよ」と話したいと、発言しました。そして、強風吹きすさぶ中、デモ。一番町では、注目を集めました。通行人に知っている顔があり、会釈したりしました。デモって、特別なことじゃあないです。ぜひ、あなたも一緒に歩いてくださいね。

デモを終えて、仙台市市民活動サポートセンターで、恣意的な長期特別研修をなくす会の打ち合わせをしました。明日、宮城県教委・仙台市教委に行くんです。記者会見もします。そのための打ち合わせ。たくさんの課題がありましたが、まあてきぱきと進めました。

サポートセンターを出て、仙台駅に向かいました。ヨドバシカメラをちょいとパトロールし、うどん屋さんで大盛うどんを食べました。今日は、昼抜きだったので、大判振る舞いです。そして、強風のために遅れた電車で名取に行きました。介護です。介護を終えて、K1のテレビ中継が気になりつつ、また電車。やっぱり強風の影響で、大変でした。いつものように深夜に着いて、それでもやっぱりお酒を飲んで、眠りました。さあ、明日からは卒業関係本格モードです。

写真は、夕張の昔の一シーンです。1980年頃の北炭夕張の選炭場です。福住のほうから撮りました。

昨日へ        明日へ