昨日へ     2004年03月06日   明日へ

今日は、何も予定を入れないでいる日です。参加したほうがいい催しもあるのですが、卒業に向けた時間外労働を進めておかないと、後で大変なことになってしまうから、キャンセルなのです。

まあ、そう言いながら、早朝に目を覚まし、メールチェックをして、すぐにまた眠りました。昼前まで眠っていて、驚きました。疲れているかもしれません。外は、雪。久しぶりに積もりました。できれば、バイクのエンジンをかけようと思っていたのですが、残念。そういえば、今日はジーサンバイク(BMW R1100GS)の契約記念日です。あれから5年です。

ずっと家にいて、仕事を進め、夕方に三本木の三峰荘に行きました。強風の中、露天風呂はさすがに空いていました。僕は、東の空の満月になりそうな月を眺めていました。ああ、あの月は、ずっと地球を見てきたんだよなぁ。ティラノザウルスがおいしそうに獲物を食べるのも、氷河がゆっくり溶けていくのも、ピラミッドのてっぺんの石が載せられる瞬間も、ジョン万次郎が漂っていたところも、シャクシャインが抵抗の決意をした夜も、ずっと見てきたんだよなぁ。ああ、僕はちっぽけだぁ。

温泉にくたくたになり、古川の餃子屋さんに寄って、帰りました。雪は、依然ちらちらと、春を出し惜しみして、庭の梅の木は、まだまだじっと空を見つめているばかりでした。

写真は、昨日の6年生。春の頃に同じように撮ったことがありましたが、あれからぐんと成長した25人です。

昨日へ        明日へ