昨日へ     2004年03月25日   明日へ

今朝、いつものように早くに目を覚まし、お風呂に行きました。昨日とは違う、内湯のある露天風呂。昨日と同じように、ふわふわしました。昨日とは違い、貸し切りではありませんでした。ん〜、中山平はいいお湯です。

朝ご飯を食べ、昨日とは別な先生の車に乗せてもらって、学校です。昨晩、宴会をした疲れも抜け切れぬ顔で、職員会議。来年度の担任などの一応の発表です。一応というのは、来年度のメンバーでスタートだからです。でも、新しい学年のことを考えると、いよいよスタートだ!って、感じがひしひしです。 教職員の異動が載った新聞を見ました。知っている名前が、あれこれあれこれ。ふむふむ。僕は、県南にもいましたので、あっちこっち見ながら、ふむふむです。 他の学級担任の先生は、すっかり事務仕事を終えているようですが、僕は今日が踏ん張りどころ。あたふたとペンを走らせました。

ところで、連日あちらこちらから電子メールが届く僕んちですが、ここ数日、夕張関係のメールを複数頂き、驚いています。昔の僕のニックネームが使われていたり、細かい思い出が綴られていたり...。何かどこかで紹介でもされたかな?と思いましたが、そういうわけでもないようです。重なるときは、重なるものなんですね。夕張から遠く離れ、でも心の中に夕張が住んでいる...そんな皆さんの温かさに感謝するこの頃です。 写真は、何だかも早、懐かしい感じだなぁ。卒業式前々日に、一二年生と縄跳びで遊んでいる6年生です。

昨日へ        明日へ