昨日へ     2004年06月17日   明日へ

今日は、ゲートボール場に、お茶っこを入れにいく日。保護者の方の「でぇこんも、あるといいよ」のアドバイスで、僕は市販の大根漬けを学校に持っていきました。真黄色い奴です。その色、そのお金で買われてしまう「価値」は、僕にとって若干不本意なのですが、自作の「でぇこん」がないのですから、仕方ありません。僕は、みんなに買ってきた大根漬けを見せました。3年生みんなの「うぉ〜!」 ああ、これだけで、ちょっとだけグー。

おじいさんおばあさんのためにということで、家庭科室で、みんなで切りました。皿に盛りつけ。真黄色い「でぇこん」をドキドキしながら、包丁で切る3年生。それを、真剣に見つめる3年生。ああ、こういうのっていいかも。写真は、そんな1枚です。

そんな「でぇこん」を手に今日の担当の4人の少年は、それはそれは緊張してゲートボール場に行きました。おじいさんおばあさんのゲートボール休憩を狙って行きました。

「おはようございます」「お茶っこ、入れに来ましたぁ!」という声。上ずっています。先日、みんなの顔写真を撮り、自己紹介作文と一緒にラミネーターでねっぱして、それをゲートボール場に貼っていました。それなりの効果あり。手紙を用意してくださったおじいさんには、それはそれは感動させられました。黄色い新聞折り込みちらしの裏の手紙。その昔風筆記も含めて、僕は感謝感謝でした。3年生は、自己紹介をし、お茶を渡し、大根を勧め、お茶のお代わりを勧め、ああ、いい時間を過ごしました。ジュースをごちそうになり、飴っこをもらい、「ありがとうございましたぁ!」と、意気揚々と教室に帰り、一つ大きくなった成就感を、分け合って、満足していました。

本当はアイスティーにするつもりで持ってきた氷。もったいないからと、みんなの口に、ぽいぽいと放り込んで、みんなでちょっとだけ幸せ。ああ、いい時間じゃのぉ。

午後、健診結果をもらいに泉に行きました。さすがに、禁酒を頑張っただけあって、肝臓ぱ普通以上の健康データ。でも、尿酸値が高かったのは、ショックでした。お医者さんが言うように、僕はお肉食べ人間じゃないんです。野菜ばかり人間。たぶん原因は、あんまり水を飲まない傾向にあるのだと思っています。ああ、これからはお茶もいっぱい飲みましょう。

思いの外、早くに帰宅し、夕日を浴びながら、庭の芝刈りをしたのでした。ああ、夏が近いよ。

昨日へ        明日へ

はじめのページ