昨日へ     2004年06月24日   明日へ

今日は、夕方から花山に向かいました。5年生が花山自然の家で合宿なんです。途中、道の駅に寄り、前任校の保護者の方に挨拶しようと思ったのですが、会えず、おそばだけ食べました。池月から、花山へ。5年生のみんなが食事時間だなぁと思い、花山の道の駅のところで、またパンなど食べました。外のベンチ。一人ぼんやり。ああ、久しぶりの感覚。

花山に着いて、僕は食堂へ。食事が終わるところでした。旧中新田町内の小学5年生が一同に集う合宿。僕が通う学校の5年生と、一緒の班のメンバー。食卓であれこれとおしゃべりして、すぐ友達になれで嬉しかったな。

今夜は、キャンドルセレモニーの日。僕は、いそいそと会場へ。いつもの5年生とあれこれ声を掛け合いながら、一方「平等」に他の学校の子たちにもすっかけながら、普通に友達になれてよかったな。ただ、見に行っただけのつもりが、火の子たちのサポートや、ケームの人数少ないところの補欠など、あれこれと仕事をしました。楽しかった。嬉しかった。でも、他の学校の先生方が、もっと柔軟に対応してくれてもよさそうなもんなのに、何で壁にくっついたまんまなんだ!?と、腹も立てました。

眼鏡の部品を落とした女の子と、部品探しをしたり、子どもたちの部屋でじゃれたり、叱ったり、おっかない話をしたりしながら、9時過ぎ、花山を後にしました。ああ、充実した夕方以降じゃったのぉ。

写真は、キャンドルセレモニーの一コマです。

昨日へ       明日へ

はじめのページ