昨日へ     2004年07月13日   明日へ

今日で、ALTのM先生の授業はおしまい。彼は、とても素晴らしい方。だから、辛いです。別れるのが辛い。昨晩、彼の写真をまとめて、卒業アルバムを作りました。朝、さっそく渡しました。これまで本当にThank Youね。

3年生のみんなが書いた手紙を、本にしました。3時間目は、123年で最後の授業。授業が終わって、3年生が寄っていったところを撮ったのが上の一枚です。

5時間目は、全校でお別れ会。各学年の発表で、3年生は「I like cat」とか「I like〜」ものを続け、「I like M〜(先生の名前)」でまとめました。みんなで作った本を渡し、森山君の「さくら」を歌いました。僕は、ギターです。やっぱり、涙です。僕も、表面張力に頼りました。何だか、彼に自分を重ね、「出会い」と「別れ」を思いました。5時間目の後、みんなでアーチを作り、手を振りました。最後の最後まで、彼は彼らしく、ああいい感じでしたよ。

放課後、教職員評価制度がどんどん進んでいること、僕の仕事が進んでいないこと、そして病院に行こうと思っていたのにそれがままならずこれからの自分の予定が変更せざるを得ないかもしれないことに、取り囲まれ、何だか具合が悪くなりました。体調の悪いまま、学校を後にして、家では何もする気になりませんでした。かろうじて夕張に電話。父さん母さん、夏には一度帰りますからね。母さんの元気な声が何よりでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページ