昨日へ     2004年07月23日   明日へ

久しぶりの学校です。飲み会があるので、連れ合いぴよさんに送ってもらいました。ありがとうね。

まずは、チャボ小屋の掃除です。ずっと気になっていたんです。砂をもっと入れてあげたいって。掃除を完ぺきにしたいって。暑い中でしたが、掃除をして、砂を運んで、餌をあげて、プランターにそのへんの雑草を寄せ植えして、小屋に入れました。まあ、こんなもんでしょう。この頃、小屋に行くと、「おっ、開けてくれる人が来たぞ」と、チャボが寄ってきます。ちょっと愛しい感じなんだなっ。

午後、秘密基地の屋根を取り払う仕事をしました。笹で葺いたところを取り払い、ブルーシートも取りました。これまた、汗かく仕事で、ひーひーですが、気持ちはよかったな。あっちこっち笹に引っかけられながら、でも「働いた!」って感じ。ひとまず、ふぅーってところです。

本当は、文書仕事をあれこれしなくちゃいけないのですが、やりたくない。「子どもたちの水泳指導してきまぁす」って言ったら、「現実逃避してちゃいけないよぉ」という声もありましたが、「いゃあ、俺って、仕事熱心だぁ」と言いながら、プールに行きました。子どもたちは、たくさん来ています。プールは、ぬるめ。シャワーは、冷ため。

プールにいたら、卒業生がやって来ました。中学一年生・二年生。みんな部活帰り。職員室に行って、お話して、さようなら。ある意味、あいかわらずで、ほっとしましたね。

夕方からは、古川で飲み会。仕事を辞めることになった調理員さんへの感謝の会&今度調理員さんになった方を迎える会。いつものように、フレンドリーな集いでした。ついつい飲み過ぎたかな。二次会にも行き、タクシーで帰ったら、明日になっていました。いやはや。

写真は、チャボ小屋の戸の上でじっとしていたアマガエルくんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ