昨日へ     2004年07月26日   明日へ

今日は、学校です。文書仕事に明け暮れました。まあ、たびたび休憩して、チャボをそそのかし、プールの子どもにちょっかいを出し、プール監視のアルバイト高校生にすっかけて、過ごしました。ああ、少しだけ、文書仕事進んだ。まあ、こんなもんかなっ。

ところで、今日は地震記念日です。去年の宮城県北部連続地震。あれは、本当にしんどかった。台風は、いつか去るけれど、地震はそうとは限らないということを思い知った去年でした。宮城県沖地震は、きっとこれから。あのときの教訓を、しっかり活かしたいものです。

そういえば、今朝、嫌な夢を見ましたっけ。不登校の少年が僕の家にいるんです。少年を、警察が探していて、僕はかくまうんです。僕にも、あれこれ嫌疑が掛けられ、棒を持っていると「凶器だ!」と、逮捕をほのめかされ、棒を折ると「威嚇行為だ!」と、脅され、とても苦しかった。要するに、僕を逮捕するという結果だけを導くために、僕に迫る権力。僕は、逃げようになく、けれども必死に言葉で抵抗しているのでした。ああ、結構孤独であったよ。...そんなわけで、今朝はめちゃめちゃ早く起きてしまい、ちょいと寝不足モードなのでした。いやはや。

写真は、先日の秋保大滝で見た虹です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ