昨日へ     2004年07月27日   明日へ

いつも通りの朝でした。ああ、そういえば、また夢を見ました。いい夢じゃなかったな。髪の毛がどんどん抜ける夢。両サイドには髪の毛があるんだけど、上のほうが薄くなり、いわゆる落ち武者って感じになるんです。どんなストーリーだったかは、覚えていませんが、何となく辛かったんだな。ちなみに、本当に髪がなくなっても、きっとそれを受け入れて、落ち武者じいさんになっていくつもりです。

さて、学校へ着いたら、まずチャボ小屋に行き、挨拶して、戸を開けてあげます。彼らは、まずは喜んで、外に出てくれるんだけど、すぐにまた戻ったりするんですよね。まあ、いいんだけど。それにしても、朝にはよく鳴きますねぇ。吠えるように鳴くチャボくんです。

今日は、プール当番の僕です。プールです。夏です。これぞ、夏休み! 曇っていた空も青空になり、みんながやってきます。ハメを外し過ぎて、叱らなくちゃだめなときもありますが、まあそれもいいんです。青いゴーグルを掛けて、空を見上げる少年が「すっごく青いよ、空、青いよ」とはしゃいでいたり、冷たいシャワーを浴びるとき、必ずぐるぐる回る1年生とか、一緒にいるだけで、幸せになれるんだな。今日は、保育所のみんなも来ました。僕は、すっかけるのが好きなので、積極的に関わります。小学生の妹・弟の中には、僕ともう既に顔見知りもいるんです。これまた楽しい時間を感謝ですなぁ。

夜、地区との合同運動会の打ち合わせ会。これまた顔見知りの地域の方と一緒の会議でした。人は、人の中で暮らしている。そんな実感の今日でしたよ。

写真は、7/23のカエルくん。学校の中庭のバラに住んでいる、花の好きなカエルくんなんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ