昨日へ     2004年09月05日   明日へ

今日は、本当は昼から反戦デモの日でした。でも、昨日から来ている連れ合いぴよさんのお父さんお母さんと過ごす方を選びました。午前中、いろんな話をしました。二人暮らしの毎日と比べ、豊かな時間を過ごせるように感じます。ありがとうございます。昼少し前に、お父さんお母さんとぴよさんは、四輪車で石巻に向かいました。

僕は、洗濯物を干し、故障iMacを修理するためにアップルに電話を掛け、日記の更新をして、緩んでいたバイクのフロント回りを増し締めしました。ジーサンバイクことBMW R1100GSのライト回りは、たくさん部品を外さなくては、下のほうにアクセスできず、かなり苦労しましたが、きっちり自分でやり切れて、なかなかの充実感です。

夕方になり、介護。仙台経由で、名取に向かいました。介護の帰り道に、よく踏み切り近くのコンビニで缶酎ハイを買って帰る僕。名取駅近くに23時までやっているみやぎ生協ができたので、今夜生協組合員になる手続きをしました。これで、介護帰りに値引きお総菜なども買うことができます。

ちなみに、僕が生協の組合員になるのは、とても珍しいことです。学校には学校生協があるのですが、労働組合には熱心な僕も、生協の組合員にはなったことがありません。僕は、お店主義者で、なるべく地元のお店をひいきにしたくて、大企業たる生協を味方にするつもりがないのです。ジャスコとか、ヨークベニマルなんかと、生協は同格って感じなんだな。...それなのに、今回踏み切ったのは、これからも名取からの遅い電車でアルコールを摂取し、あれこれ摘んでしまうだろうから。介護を続ける一つの決意みたいなもんですな。遅い時間に家に着き、お父さんお母さんは帰っていたので、とても静かな部屋になってしまいました。

写真は、8/10の夕張・丁未の白樺です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ