昨日へ     2004年10月05日   明日へ

今日は、図工美術部会の会議で出張です。教員研修会には、教科などの部会があり、今年の僕は図工・美術部会に入っています。

ずっと遡ると、10年前は家庭科部会に参加していました。別姓を考える会の仕事をうんと頑張っていた頃です。男性教員、しかも若かった僕は、女性先輩教員方ばかりの部会では、重宝されましたが、いつも人数が少なめで、いつも役員をすることになるので、視聴覚部会に行きました。視聴覚部会に入った頃は、Macに出会うあたり。コンピュータを活用できるようになりたいと思い、そしてできるようになった頃。でも、あまりにコンピュータっぽい空気で、いろいろ転々したあげく、去年から図工・美術です。

「私には、これがある!」という教科は、ちょいとなくって、よく言うとオールラウンド。でも、何か自慢できるものがあったほうがいいよなぁと、思うこの頃です。

会議の後、壊れた眼鏡を直し、教職員組合の教研の会議に出て、暗くなるのが早くなったなぁと思いながら、明日の算数の授業で使うものを買い、とことこと四輪車で帰りました。

写真は、昨日の学校での一枚。雨の中、モグラの穴を見つけて、観察したんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ