昨日へ     2004年10月13日   明日へ

今日も3年生は、高い雲梯にチャレンジです。当然、不得意な子もいるのですが、低い雲梯で練習をしたり、教え合ったりしていて、グッドです。図書委員会が、貸し出し数をグラフにして掲示していて、3年生がうんと借りていない状況なんですが、その理由はみ〜んな休み時間は、外に行っちゃうからで、それはそれでいいなぁと思う担任なのです。

学習発表会に向けての練習が進んでいます。34年生は、音楽発表です。合唱「カントリーロード」 リコーダー奏「アメイジング・グレイス」 合唱「トレロ・カモミロ」 リコーダー奏「涙そうそう」 みんな集中していて、いい感じです。指揮は4年担任のK先生、伴奏は5年担任のT先生。僕は、あれこれのお助け。例年、劇の演出で大忙しのこの時期、少しだけゆとりを持って過ごせて、嬉しいような寂しいような、へんな感じです。

もうすっかり秋も深まっているのですが、冬の畑のために、キャベツの苗などを大郷で買って帰ってきました。ふと気付くと、日暮れがうんと早くなっています。釣瓶落としです。

写真は、今日の学校での一枚。チャボに「アメイジング・グレイス」を聴いてもらってるところです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ