昨日へ     2004年11月09日   明日へ

教室前の花壇に、パンジーを植えました。ついでに鳥小屋に砂を入れました。チャボも、喜んでいたかな? 少しずつ、冬が近づいている実感があります。鳥小屋も、冬仕様にしてあげたいと思いつつ、今日も大きな改修はできなかったです。そのうちねっ。

今日は、英語の時間がありました。放課後、ALTのC先生と身振りと片言英語でおしゃべりしていたら、どうもうまく行かないことがあるとのこと。聞くと、ADSLの契約をしたのに、遅々として進んでおらず、モデムが届かないままなのだそうです。クレームの電話を入れてもも、A会社はBが悪いといい、B会社はAが悪いと言うとのこと。

こりゃあ、黙っているわけには行きません。契約したときの文書など見せてもらい、日本語で僕がクレーム電話です。あちこちと掛けましたが、結局明日解決する模様というところまで。完璧すっきりにしたかったのに、若干の不安を残した結末で、少々残念。でも、誠意を尽くしたつもりです。言葉の通じない外国に来て、家族との連絡を取れるか取れないかなんて、めちゃめちゃ大問題!。助けないわけがありません!

C先生に手を振りながら、ああ僕も本当ならヴァヌアツあたりで、そんな「外国人」になるんだったんだよなぁと、少し海外青年協力隊に不合格だったことを思いましたよ。

写真は、ふるさとを想って、夕張の1枚。去年の冬に夕張に行ったとき、市民会館の食堂で「ラーメン」を頼んでの1枚です。「市民会館のラーメン」って、なんか定番でした。母さんが、市民会館で仕事をして、「じゃあ、ラーメン食べてこっか」って感じで食べてたあのラーメンは、このラーメン。「塩」が基本だったんだなぁ。あの頃と変わらない気がしましたが、僕は大きく変わりました、30年だもんなぁ...

昨日へ        明日へ

はじめのページ