昨日へ     2004年11月23日   明日へ

今日は、王城寺原での米軍演習反対集会とデモの日でした。

例年と同じ畑をお借りしての集会。いつもの顔触れが少し増えて、80名の参加。僕は、地元として発言しました。爆音のおどけでなさと、教育基本法改悪のねらいについて。確か去年は、猿の話をしたはずです。ああ、地元住民です。

集会途中、そしてデモをしながら、仲間とあれこれ話しました。教育裁判のこと。明日、東京で分限処分の不当性を訴える中村秀樹さんの裁判(判決)があること。この頃会わない仲間のこと。沖縄のこと。山のこと。子どものことなどなど。デモは、大切。いつでも訴える(表現する)手段は、捨ててはなりません。

デモを終えて、古川へ行きました。電気屋さんで、ドライヤーを買いました。DVDを返し、ラーメン屋に入りました。カウンターで、ラーメン食べてたら、隣の席のお婆さんが「これ、残してしまったから、食べてもらえませんか」と、おにぎり1個。「ありがとうございます。いただきます」と頂きました。嬉しかったのは、おにぎりじゃなく、声掛けてくださった温かさだな。人と人との関わりって、やっぱり大切だわ。そうかんじました。

とても暖かな日だったので、どこか出掛けようかとも思いましたが、結局一番の贅沢は何かと考えたところ、昼ビール。飲んで、寝転がって、結局眠って、これはこれで、とても幸せということですなぁ。

写真は、今日のデモの中での1枚です。ああ、いい天気だっなぁ。

昨日へ       明日へ

はじめのページ