昨日へ     2004年11月25日   明日へ

今日の音楽では、みんなでいろんな楽器を鳴らしてみました。

この前クラリネットとフルートに挑みました。みんな意欲満々な人ばかり。だから今日は、チャレンジスペシャルです。フルート、クラリネット、アルトサックス、バリトンサックス、バンブーサックス、トランペット、トロンボーン、ユーフォニュウム、ホルン。みんなの一番人気は、トロンボーンでした。現物を見る前から、「(手をパンチするみたいに前に出して戻す動作をしながら)こういうやつをやりたい!」って言っていたくらいでした。

金管楽器の音は、最初はなかなか鳴らないのですが、ちょっとのアドバイスで「ぼわぁ〜!」って鳴るんで、見ていても楽しい! コンピュータに初めて触るときもそうですが、怖い物知らずって、すごいパワーを生みます。「壊したらどうしよう」とか「値段はいくら?」なんて考えていちゃ、だめですね。「音が出なかったら、恥ずかしい」なんて風はみじんもなく、うまく音が出なかったら「じゃ、こっちやってみよ」みたいなフットワーク。ああ、おもしろかった。写真は、そんな中で撮ったものです。

今日は、暴風。でも、暖かい風でした。

「誰か、飛ばないかい?」とみんなに聞きました。そりゃ当然、希望者殺到です。じゃんけんで一名に決定。畑用のビニールで、ムササビのような帆を作りました。「飛ぶの?」という声、「降りられるかな?」という不安、「おれも〜」っていう駄々っ子。いざ、外に出ると、やっぱり飛びませんよ。でも、わくわくして楽しかった。欲求不満があるようなので、ブルーシートを持ち出しました。みんなで周りをつかみます。僕は、端をしっかと握ります。何せ暴風ですから、それはそれはブルーシートが飛びそうで、すごい! すごい! 一定の風の勢いでないので、なおさらでした。僕が手を放したら、本当に飛んでいったかもしれません。ああ、風の力ってすごいねっ!

昨日へ        明日へ

はじめのページ