昨日へ     2004年11月30日   明日へ

今日は、頑張って学校に行きました。ALTの先生と久しぶりに会いました。前回困っていたADSL工事は無事済んでいました。ああ、よかった。異国で独り暮らす日々に、家族との音信が取れるか取れないかって、とてもとても大事ですからね。

今日の英語の時間、あれこれとALTの先生は試行錯誤。授業が終わってから、今度どうしようかという相談。彼女は日本語がまだ得意でなく、僕は英語が中学生レベル。でも、何とかなるところはなる。でももっとうまく伝えたいと、すごく感じた今日でした。

夕方から仙台に急ぎました。5時に待ち合わせて、処分を受けた教員の方のお手伝い仕事。けれども、訪れた場所では、お呼びでなくて、まあ仕方ないね、席を立ちました。まあ、いろんなことがある。よかれと思っても、みんながそう思うとは限らない。いつも個人として、自らの良心に従って活動しているものの、いいことばかりじゃないのですね。

写真は、今日の鶏です。この頃どうしたわけか、急に散歩好きになったんです。毎朝小屋を開けてあげると「やったぁ!」と寄ってくるものの、臆病で小屋のまわりにちょいと出る程度だったのに、二人して昨日から、とっとっととあちこち自由に走り回ってて、ちょっと好ましいのです。ん〜、何に影響されたんだろう? ひょっとして、何か映画でもこっそり二人...じゃなかった二羽...で、観たりしたのかなぁ。

昨日へ        明日へ

はじめのページ