昨日へ     2005年01月06日   明日へ

北海道へ向かう日です。

朝、車検のために鹿島台に行きました。代車は、マニュアルシフトのアルト。軽い車体がぶんぶんいって、なかなかいい感じです。

旅支度をして、家を出ます。仙台市泉区にある宮城県図書館に向かいます。研修なんです。図書館で調べたいことがありました。郷土史です。今通っている学校の昔のことを調べました。地名のこと、昔あった合戦のこと、市場のこと、ものの流通経路。昔、小学校辺りであった合戦で、どんな侍がどんなふうに討ち死にしたかをメモしながら、こりゃあ子どもたち用の「おっかない話」になりそうだなぁと、心の中でにやりとしました。

さて、県図書館から、仙台港のフェリー埠頭へ。既に旅です。夕方には着きました。夜の苫小牧行きフェリーで北海道に向かうんです。

いつもいつも使っているフェリー「きたかみ」なのですが、今回はバイクも四輪車もなく、単身乗船。初めて、乗客用タラップから乗船しました。

二等の311号室。20名くらいがごろりと眠れる座敷。お客は全然いないかと思っていましたが、そんなことはなかったです。僕は、貴重品を預け、いつものようにまずはお風呂に入ります。さっぱりしたら、3階の通路のテーブルに陣取って、途中で買ってきたお総菜とビール。ふぅ〜ってため息をついているうちに、船は岸壁から離れます。

近くの席では、同じようにご飯を食べたり話したりしている人がいます。子どもを叱る母親の話し方を聞きながら(その言い方じゃ伝わらないかもしれないよ)と思ったりしながら、ビールをごくごく。沖縄旅行の話をしている若い女性たちに、「仲間に入れてください」って言いたくなりましたが、静かにしていました。

10時から映画だったので、見に行きましたが、おもしろくなさそうなB級ホラーで、途中で出てきてしまいました。ベンチに座り、衝動買いしてしまった煙草を吸いました。10年以上ぶりです。iPodで、XTCを聴きながら、6本も吸ってしまった...。反省です。

写真は、12/28の八重山諸島黒島の牛くんです。...牛タン...

昨日へ        明日へ

はじめのページ