昨日へ     2005年01月16日   明日へ

朝起きて、「別姓通信」の編集作業をします。一昨日から、そんなことばかりしていて、ああこんなこったら、正月にすればよかったぁ〜と思うのですが、休みは休み。そうは行かないんだな。

B5版で1ページ。B4版に印刷して二つ折りにするので、いつも4の倍数ページ。寄せてもらった原稿を載せ、あまったページに適当に文章を入れます。ずらっと余白を作っても気にしなければいいのに、何となく嫌。できるだけ見開きでまとめたいとか、わざわざ書いてもらったものは、なるべく初めのページか中央見開きにしたいとか、なんかこだわってしまうんです。はぁ〜「別姓通信」は82号です。昨日は「なくす会通信」の7号。でも、その前は「戸田先生を学校現場に戻す会ニュース」もあったしなぁ〜。何ページ分、編集をしたんだろう。何枚印刷して、どれくらい紙を折ったんだろう。

昼前に、やっと終わらせました。なんてことない8ページものです。さて、連れ合いぴよさんはお出掛け。ぱっと早めに仙台に行って、映画でも見ようかと思いましたが、今一番やりたいことはなにかと、自問しました。それは、温泉。じゃあ三峰荘に行こうかとも思いましたが、エルパーク仙台で3時から印刷仕事の予定です。間に合わないな。仕方なく、家の風呂に入りました。ゆっくり浸かって、新聞を読みました。ふぅ〜。まあまあの幸せじゃ。

昼ご飯を作って食べて、大雪の予報なので、自転車には乗らずに駅に向かいました。雪は、ほとんどみぞれ。僕が一番嫌な天候です。傘を差していましたが、やっぱり嫌なので、コートと帽子に任せました。これでいいのだ。

エルパーク仙台に行って、久しぶりに会う方々と挨拶をして、「別姓通信」印刷・発送仕事をします。お助け部隊のおかげで、すぐに終わりました。どうもありがとう。

エルパーク仙台を出ると、雪は本降り、大きなふわふわが少し重量オーバーに地面を目指します。道は、ぐちょぐちょ。夕張の4月のようです。

昨日、ついR.E.MのCDを買ってしまい、僕の音楽購買欲の扉が開いてしまいました。タワーレコードに行って、フラワー・ユニオンのCDを2枚、初めて知ったパンクバンドのCDを1枚買いました。随分前の僕は、まとまったお金が手に入ると、どさっとレコードを買いました。その後はCDになったんですけど、どさっと買う、あの嬉しさって、よかったんだな。この頃はそういうことがとんとなくなり、まとまったお金が入ると、あっちこっちの闘う仲間に、どさっとカンパ(振り込み)してしまっています。まあ、これはこれでよし。

夕飯は、何年ぶりかの半田屋。やっぱり安い。学生時代、寮の先輩に「半田屋で喰うんなら、寮食のあまりを、イレブンマンするほうがましだ」と言わしめた半田屋ですが、なんだかこの頃あっちこっちで繁盛しています。こういうご飯屋さんは、不況にはきっと強いんだろうな。ちなみに「イレブンマン」とは、午後11時になっても誰も食べない寮食は、誰が食べてもいいということになっていて、11時を待って食べに行くことを、または行く寮生を「イレブンマン」と言っていたのでした。

いつもより早めの電車で名取に行き、じゃぶじゃぶの道を介護に向かい、早めに終えて、帰りました。早めに出たのはいいんですが、結局いつもと同じ電車しかなくて、残念。雪は、それほど激しくなく、じゃぶじゃぶが凍ると大変なのですが、そんなこともないだろうな。そんな夜でした。ちなみに、こういう文書は、電車で書いています。今夜もそうです。小牛田行の電車の中、缶酎ハイ片手に、iBookを開いて、ちゃかちゃかやっているのです。松山町にもうすぐ着きます。今夜は、遅いのに、ぴよさんが愛車・ちゃこちゃんで迎えに来てくれているはず。遅い時間に感謝感謝です。

写真は、12/30の沖縄・那覇は牧志の犬くん2匹。仲がいいんだか、悪いんだかって感じですな。

昨日へ        明日へ

はじめのページ