昨日へ     2005年01月21日   明日へ

今朝、2年生と5年生の転校・送別朝会がありました。また、仲間が減ってしまい、寂しいです。

どの学校にいても、転出があるたびに、子どもの頃を思います。ああ閉山とは、子どもにも残酷だったな。ましてや、炭鉱の事故は、人の暮らしを大きく揺るがした。進学するはずだったSさんが進学しないことを知って驚いた夕張北高校での日々よ。「何を怨めばよいのでしょうか」という三上寛さんの声が頭の中で行き来します。

夕方から、教職員組合の支部委員会です。僕は、一番乗りでした。今日の資料として用意した「なくす会通信」の抜粋バージョン(8ページ)を並べ、始まるのを待ちました。

教職員評価制度に関して、質問をしました。発言をしました。制度に反対するために「開示」させるという方針に、僕は疑問があるんです。この件について、何なんかの代議員から発言がありました。論議のあるところゆえ、深める必要があるでしょう。何人かの方から、恣意的な長期特別研修をなくす会の会費をいただきました。少しずつ、運動の広がりを感じます。

レンタルCD屋さんの100円セールに寄り、帰りました。借りたのは、RCサクセション、ミッシェル・ガン・エレファント、The Crash、Nothing But The Girl、XTC、CHARAです。

写真は、八重山諸島・黒島での一枚。向こうにほんのりと虹が出てるんですけど、わぁかるぅかなぁ〜わかんねぇだろぅなぁ〜 ...なんか昔の歌を思い出しました...

昨日へ        明日へ

はじめのページ