昨日へ     2005年01月29日   明日へ

今日は、予定を入れていない休日。嬉しいなっ。

でも、来週ある教育基本法の学習会の資料作りと、授業設計に余念はありません。東北大学学生自治会での事前授業は、成功ではないです。でも、僕が何を一番伝えたいか、話すことによって、少し見えてきました。今日は、あちこちの情報をインターネットで読みながら、授業準備の一日でした。ふー。

暖かだったので、まだ2005年のバイク初乗りをしていないので、乗っちゃおうと思いつつ、ふと見ると、夕方でした。まあいいか。その分、三線の練習をしました。「ハイサイおじさん」と「安里屋ユンタ」は、大丈夫だな。

夕方、色麻のかっぱの湯に行くことにしました。うんと久しぶりです。連れ合いぴよさんと一緒なら、一年ぶりくらいなんじゃないでしょうか。

行く途中に、学校に寄りました。当然、学校は開いていませんが、チャボ小屋に用事。餌の補給です。小屋に入ると、雀が一羽入っていました。ときどき入っているんです。僕は、舌切り雀のいじわるじいさんなので、竹箒で威嚇するんです。今日もそうしました。入っちゃいけないって、学習してほしいんです。でも、振り回した竹箒が、どうやら雀に当たりました。結局逃げていきましたが、なんだか切なく、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ごめんね、雀。君は、生きるためだったのにね。

かっぱの湯と言っても、僕がよく行くのは、旧館です。旧館の露天風呂はいいんです。地元のおじさんたちの社交場です。混んでいるときは、余所者の僕は入るのを遠慮します。今日は、最初は一人で露天風呂。ああ、やっぱりいいわぁ。足の指がとてもしなやかに動くんです。気立てのいいお湯なんだな。混んできて、体を洗い、垢を落とします。いゃあ、もろりもろりといっぱい出るわい! 嬉しくなりましたよっ!

ああ、予定を入れていない休日はいい。Mac前で、教育基本法学習会の仕事をしつつも、約束が入っていない幸せを満喫した今日でしたよ。

写真は、12.30の沖縄・美ら海水族館の猫です。「何してんだぁ」って言ったら「あんたこそ、なんだぁ?」と言い返されたのでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページ