昨日へ     2005年03月20日   明日へ

昨日の分、仕事を何とかしなくちゃいけません。いよいよ火の車のギアが入りました。

朝から、子ども用の音楽CD(子どもたちの歌)のラベル作りをし、印刷し、貼りました。印刷をしながら、3年生の通信簿のための評価をします。通信簿の所見欄の記入をします。子どもたちに渡す予定の写真の残り2ページ分を編集します。写真用紙をくっつけてアルバムを作りたいのですが、いい紙ゆえか、のり付けが難しいようで実験。2種類ののりで試します。

お昼にご飯を食べて、ちょっぴりだけ三線に触ります。午後、通信簿仕事を一段落させたところで、だだだっと自転車で駅まで走り、仙台へ向かいます。途中では、ずっとそのまんまになっていた日記の更新仕事をします。ふー。

仙台に着いて、でかい文房具屋さんで、子どものアルバム用紙を見繕い、写真を貼るためのボンドを探しにヨドバシカメラに行きます。何か適当なのがないなぁ〜。

介護に向かうには少し早いので、一応お腹に何か入れようと思い、半田屋に行きました。本当は、生玉子&小盛りごはんの200円以内コースだったのですが、つい「中盛」と言ってしまいました。変更しようと思ったものの、おばさんがどんぶりにこれでもか!というくらいにご飯を盛っていて、腹をくくりました。明らかにオーバースペックです。豚カツとみそ汁も追加して、ねじり鉢巻きで食べました。残すわけにはいきません。でも、食べようと思えばいけるもんですね。ごちそうさまでした。

名取まで電車に乗り、介護先へ。今日は介護の仕事がたくさんあり、結局帰りは終電でした。腹いっぱいで「もう何も入らない!」ってはずなのに、ついつい缶酎ハイをプシュっとやってしまった午前でした。

写真は、04年12月29日、石垣島・白保のマングローブ。諭す大人と、それを聞く子どもです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ