昨日へ     2005年03月24日   明日へ

修了式です。一人ひとりの名前を呼びます。みんな「はいっ!」っていつになく緊張した声です。代表の子が校長先生から「修了証」をもらいます。これは、通信簿を兼ねています。別の代表の子が、今年のこと・これからのことについて発表。ふー、なんかけじめだね。

教室に戻って、一人ひとりに「将来の夢」を話してもらい、録音しました。録音しそびれていた「トレイン・トレイン」をみんなで歌って、これまた録音しました。先日も、あれこれと録音したのですが、これもCDにする予定です。

朝から、先生んちに遊びに行くという話題がよく聞こえます。一部でだけ話しちゃ、ちょっとルール違反だな。ということで、行き方と条件を話しました。電車の乗り方を話し、駅からどういう道のりかを話し、おうちの方との約束について、話しました。夏ならともかく、この春休みは僕は勤務だらけで、みんなを誘う余裕はないかもしれませんねぇ〜。春になっても、僕んちに来たがってくれるかな? 新担任登場で、僕は「過去」になってしまうかな? 子どもたちって、あっさりしてますからねぇ。ちなみに、なんだかみんな、僕が転勤すると予想している模様。あんなアルバムなんか作るからだよなぁ...

通信簿を渡しました。いろーんな反応。ほくほくした空気。みーんな、これからも一緒。僕だけが一緒じゃないということだけ。少し、寂しいです。

「さようなら」をしてからも、だらだらと残る子たち。「逆立ち、いい?」「いいよ」「やったっ! 何回権利ある?」「11時40分までいいよ」「あっ、あたしも」「並んでよ!」「ねえ、バイクはあり?」「いいよ」「あっ、あたしが先だからねぇ!」 スキンシップの放課後も今日が最後ですね。

みんな、1年間、たくさんの感動をありがとう。いっぱい感動したよ。これからも、ず〜っと見守ってますからねっ。

写真は、はつらつ大らかパワーあふれる16人。5月に撮ったものです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ