昨日へ     2005年08月01日   明日へ

学校事務仕事に邁進です。

というか、後がないぜ!という状況です。そして「やれば早いんだよ」と自分を慰めるような、甘やかすような展開。いつものことですね。そんな午前でした。

ところで、中古で買ったベースの一弦のサドルが見つかりません。手に入れたときから、元々なかったんです。きっと、どこかのギター屋さん・中古屋さんにあるだろうと、たかをくくっていました。幾つかのギター屋さんで尋ねました。取り寄せるとなると、とても高額で、中古のベース本体に近づきそうです。がっかり。でも、所詮サドル。侮ってはならないのだけれど、弦の枕みたいなもの。手作りできないかと、考えました。堅い板を削る? 石を削る? 今日、ふと気付いて、当ててみたら、あらいいんじゃない? 何かと言うと、アコースティックギターのペグ。5年前、教室で子どもがギターを倒して、ペグを折ってしまったんです。その部品。穴が開いているので、弦を通して、そして留めてみたら、ん〜、いいんじゃない?

僕のここのところの音楽的ベクトルは、全方位に向いていて、やたらとやる気まんまんです。このエネルギーは、何とかしなくてはならない。ギター本を読むことは、うんと少なくなった。独りで、てろてろちろちろと弾いていて、飽きない。ジャンル分けするなら、アコースティックブルースと名乗りを上げたいところだけど、ちょっと小声。まだ謙虚ではあるのです。ベース投入で、独りバンドはなかなかいい感じ。もともとベーシストに憧れていたので、ちょっといい気になっています。ここのところ、よく聴いていて、お気に入りアーティストは、EGO-WRAPPIN’ Jitterin' Jinn The James 'Blood' Ulmer どなたか一緒にバンドごっこする人はいませんか? ちなみに僕は、ほとんど楽譜が読めませんが...

夕方、学校帰りに、運送屋さんに寄りました。iMacG3を、連れ合いぴよさんの妹さんにあげることにしたんです。iMacG5が来てから、とんと活躍場面なく、悪いなーと思っていました。工芸関係のデザイナーの彼女は、Photoshop・Illustrator使いでもあるんです。iMacG3オーナーとしては、最適です。

発送して、CDレンタル屋さんに寄って、矢野顕子やU2を借り、100円セールだったので、ついでに「となりの山田くん」のDVDを借りました。

夕飯を食べながら、ぴよさんの見た「山田くん」。ぬるい単純泉の温泉にながーく浸かった感じです。気持ちいい脱力感。気持ちがほわっとして、そして何となく、学習発表会の劇のヒントをもらった気持ちでいます。ああ、いい夜だったわい。

写真は、去年の8月の夕張・丁未の風致公園の空です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ