昨日へ     2005年08月04日   明日へ

今日は、出勤です。職員室で、新眼鏡と床屋に10年ぶりに行ったことでおしゃべり。「何だか、お肌のつやがいいんじゃない?」とは、M先生とK先生の話。ふむ、そうかもしれません。

あれこれとデスクワークをして、畑の草取りをして、スパゲティを食べて、プールに来たみんなとあれこれおしゃべりをして、教室を片付けて、暑い夏の日は夕方になりました。

学校を出て、中新田のカイロスさんに、Тシャツを届けました。「Тシャツ リフォームプロジェクト〜多田川の清流よ、いつまでも〜」(8月06日〜07日)に参加するためです。少しおしゃべりして、おいしいお水をいただきました。さっき職員室に来ておしゃべりしていった5年生は、お弁当箱を忘れていったんです。家に帰る道、届けました。ここでも、おばあさんとあれこれおしゃべり。ああ、話すこと・聞くこと...コミュニケーションで、人の暮らしはできているんだなぁ。そんな感じです。

明日から、ヒロシマ・ナガサキの旅です。旅支度は全然していないのですが、こりゃあ得意分野なので、大丈夫。とりあえず、デジタルカメラのバッテリーなど充電だけ怠りなく。そして、お休みなさいの今日でした。

写真は、5年生のスイカです。ソフトボールよりは大きくなりました。スイカ・カエルですな。

昨日へ        明日へ

はじめのページ