昨日へ     2005年08月14日   明日へ

朝起きて、思った以上に落ち込んでいる自分があり、驚きました。

昨日の同窓会以降、自分の仕事を省みて「よい」と思っていたことに、全部疑問を持ち始めちゃって、止まらないんです。これは、まずい。たぶん、精神疾患たとえば鬱などは、こんなふうに始まるのではないだろうか。そんなことを、自分の中で行ったり来たりしていました。

ショックが、もう一つ。昨日撮った写真が、きちんとMacに読み込めないんです。カードエラー。いつもはカードリーダーを使っているところを、カメラ直結したり試しますが、変わりません。でもね、カメラのモニターには映るんです。だから、諦め切れない。夕方から介護なので、その途中でヨドバシに寄り、AVケーブルのためのアダプターを買うことにしました。カメラのモニターに映るなら、きっとテレビに転送できるはず。テレビに映ったのを、他のカメラで撮れば、とりあえず残るものは残る。そんな判断です。

というわけで、介護に行く道の途中で、仙台で降り、本屋とヨドバシカメラに寄りました。アダプターを買いました。藤田正さんの音楽の本を買いました。気持ちが鬱々しているときは、犬丸りんさんがいいんだけど、ちょうどよい文庫本はなくて、少し残念でした。

介護を終え、深夜の電車。珍しく聴いたJoni Mitchellが、少しだけ元気をくれました。

写真は、長崎での一枚。原爆の爆風で鳥居の半分が吹き飛び、半分が残っているという現場です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ