昨日へ     2005年08月15日   明日へ

連れ合いぴよさんは、今日から千葉のお父さんお母さんのところに行きます。朝、雨の中を車で送っていきました。僕の体調的には独りじゃないほうがよさそうなんだけど、まあ仕方がないです。行ってらっしゃい。

部屋で、昨日はいじらなかったギターやベースを弾きます。録音とかもするのですが、ん〜、今一つよくない。よくないところばかりが見えるんですね。

そうだ! 写真を撮らねば!と、昨日買ったアダプターを繋いでみました。おっ、テレビにはちゃんと映ります。カメラで写してみましたが、そうか、ブラウン管の線とかが見えちゃうんですね。ん〜、仕方ない! とりあえずぱしゃぱしゃ撮りました。まあ、どんまいです。

昼にビールを飲んじゃって、そのまま寝ちゃいました。起きても、雨。どうせ外出はしないからいいやと、Mac仕事。夕方になり、僕は今いったい何が食べたいだろう?と考え、結局卵かけご飯を食べました。NHKのテレビで、靖国に関わる座談会みたいなのを見ました。ずっと見ればよかったかもしれませんが、ニュースが入ったところで止めました。

かつて8/15を「終戦の日」と言っていた頃がありました。違うんです、今日は「敗戦の日」。戦争に敗けた日です。終わった日なんて言うと、まるで天災のようです。責任がない感じです。今日は、ファシズムが敗けた日。そして、もうこんな失敗はしないよと誓う日。

また一方で、今日は「解放の日」。支配されていた人たちが、びくびくしなくていいんだ!と自由を手にした日。夕張で、強制連行されて重労働を強いられた労働者たちが、母さんの隣の家のガラスを石で割っていった話は、僕の心の中にしっかり刻まれています。「もう戦争はしません」と同時に「させません」と決意する日です。少なくとも、政府関係者は、そうすべきなのだと思います。

元気ないここ数日ですが、前任校の卒業生から、とっても珍しいメールが届きました。「今日、バイト中に突然先生の顔が脳裏に浮かんだのでメールしてみたよ」とのこと。なんていいタイミングだろうね。

別姓を考える会の方からも、メールを頂きました。たぶん初めましてなんだと思うけど、いつも「別姓通信」を読んだりしているから、僕のことを知っている感じとのこと。なるほど。

いろんな人に、ひょいと支えられているなぁと、感じた今日でした。感謝です。

写真は、8/13に撮って、今日やっと見られる状態になった同窓会の記念写真です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ