昨日へ     2005年08月16日   明日へ

学校に行きました。午後からの出張のための書類を作り終え、久しぶりに畑を見ました。いやはや、草ぼうぼう! どれどれと見ると、スイカがかなり大きくなっているじゃありませんか! 小さいドッチボールサイズが1個。ソフトボールは6個。こりゃあ、みんな喜ぶぞっ!と、写真を撮り、職員室に戻ったところで地震でした。

長い横揺れでした。地震には慣れているので、冷静なものです。きっと縦揺れだったら、隠れたなというところです。地震が収まり、ニュースによると、学校のある加美町は震度5とのこと。なーるほど。いわゆる「宮城県沖地震」ではないな、これからまだ本番が来るなと、素人判断をしていました。

校舎には異状がないということで、僕は花山に向かいます。途中、岩出山のことぶき屋さんで麺恋ラーメンを食べました。いやはや、久しぶり!

花山に着き、打ち合わせをしました。その後、活動場所を変更する可能性があるので、下見をしました。久しぶりの川は、いいねぇ。陳腐な表現ですが、渓流に心洗われる感じです。虫たち、花たち、苔たちに、カメラを向けたら、にんまりと笑っていました。

花山を後にします。もう夕方なので、温泉に向かうことにしました。お目当ては、佐藤旅館です。佐藤旅館は、元々学校の校舎だったところを旅館にしているところです。お湯もさることながら、その佇まいがいいんです。

まずは、混浴の大浴場に入ります。透明な遠刈田みたいなお湯です。湯船の近くに座り、湯船から桶でお湯を汲み、体を洗います。垢は出ないかなと思いきや、予想以上にもろもろでした。髪の毛を洗い、ふーと声を出しながら、お湯に浸かります。人には温泉に入る自由が・権利がある!と思いながら、んー義務もあることにしたら?などと考えたりしました。

パンツ&半ズボンで、露天風呂に移動です。露天風呂が大好きなんですが、夏ですねぇ、アブが多いので、しばらくしたら上がりました。ひっさしぶりに、ファンタグレープを飲みました。犬くんに挨拶して、山を下ります。iPodからは、Soul Flower Unionです。

古川の本屋さんで立ち読みをしました。ビューエルの新型バイクがとても気になります。Uマートに寄りました。刺し身を買おうと思いましたが、よさそうなのがないので、鶏のモモ肉を買いました。ヨーグルトのための牛乳も買いました。

家に帰ると、留守番電話とメールに、地震に関わるお見舞いなどがいっぱいあり、電話を掛けたり、メールを送ったりしました。(ごめん、春から首都圏のA、君の連絡先が分かんない。時間があったら、メールをください。すんませんです。こちらは、無事です。)

きっと宮城県で起こると予想されている大地震は、今日のではないと思います。はー、心の準備は大切ですね。明日来るかもしれない。5分後に来るかもしれない...。でも、そういう列島で、みーんなずーっと暮らしてきたんです。自然が一番なり。

たくさんの方にご心配をお掛けしましたが、地震の被害はありません。大丈夫です。ありがとうございました。

写真は、花山の佐藤旅館の佇まいです。日帰り入浴500円です。平日は5時まで。休前日は3時まで。

昨日へ        明日へ

はじめのページ