昨日へ     2005年08月17日   明日へ

今日は、プール当番の日です。

久しぶりに家のヨーグルトを食べました。昨日買った半額になっていたモモを食べました。よーし行くぞぉ!とバイクにエンジンを掛け、学校です。昨晩も夜更かしをしていたので、気合いを入れなきゃ、眠ってしまいそうなんです。

今日は、うんといい天気! でも、プールはそんなに盛況にはなりません。10名台の午前午後でした。それでも、子どもたちと会って、なんかほっとしたなっ! 僕の居場所がここにあるという実感は、僕のアイデンティティーをほっとさせるのです。草でひっぱり相撲をしたり、プールに入っては「浦島太郎」をしたり、「どんぶらこ」サービスをしたり。水を掛けられ、掛け返して、はしゃいだり。

昨日の地震のことを聞きました。「地震のとき、どこにいたの? 大丈夫だった?」 家にいた子がほとんどでした。ゲームをしていた子が多かったです。みんなわりと落ち着いて行動できたみたいで、ほっです。

昨日あたりからお盆休み後の日常が始まるので、おうちの方が久しぶりに仕事に出て、子どもたちだけで昼食(=火を使う)ということなら、おうちの方の心配は、大きかっただろうと思っていたものの、なんか大丈夫な様子でした。

それにしても、みんなと会って、うんとほっとするこの僕って、なんて寂しがり屋なんでしょう。ああ、子どもあってのこの仕事よなぁと感じます。そして、この仕事をずーっと続けていきたいと、こんな日は心から感じるのでした。

午前午後のプールを終え、ずっとビキニパンツだった僕は、すっかり真っ赤になりました。そして、夕方ご飯を作って、見上げる空はとっても真っ赤。穏やかな夕焼け。僕は、ナス・ピーマン・トマト・トウガラシ炒めをラーメン丼によそい、ビール瓶633mlと一緒に庭に出て、秋の虫たちと一緒に、わざとらしい大きなため息をついたのでした。

写真は、先日見た長崎の軍艦島(端島)です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ