昨日へ     2005年08月20日   明日へ

衆議院議員選挙がもうすぐです。別姓を考える会として、毎回(といっても前回の補選ではやらないでしまいましたが)宮城選挙区の候補者(候補予定者)に民法改正についての質問をしているんです。今日は、その仕事。インターネットで選挙関係について発信することが、公職選挙法でまだ定まっていないゆえ、告示前に全てを終えておくべきとのアドバイスがあり、今日猛烈に仕事したんです。

質問状・回答用紙・回答方法などをまとめます。いつもfaxを使っていましたが、fax番号が分かりません。じゃあ、郵送です。選挙事務所の宛て名を書き、切手を貼って、投函しました。ふー。郵政民営化一本!という政党もありますが、そしてどこの政党でも「民法改正」について言及していませんが、それゆえにこういう活動は、大切なんです。継続は力なりの活動なんだなっ。

自転車で郵便局に行き、そのまましゃかしゃかと自転車を走らせました。鳴瀬川に向かい、堤防の上の道を走りました。日差しは強いのですが、風があります。自転車で困るほどの風ではなく、セミが夏を奏で、トンボが青空を泳ぎ、気持ちよかったな。こういうときは、iPodで音楽を聴いたりはしません。しゃかしゃかと走り、小牛田・南郷・鹿島台を周り、結局ほどほどのサイクリングでした。バイクは、エレキギター。自転車は、アコースティックギター。

写真は、先日の花山のユリとクモです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ