昨日へ     2005年08月21日   明日へ

今日は、PTAの球技大会です。

朝から中新田体育館に向かいます。僕は、ビニールバレーボールに出るのですが、マジチームとお笑いチームの、当然後者。お気楽なもんです。それでも、勝負事が好きで、負けず嫌いなもんで、一応はやる試合はどれも真剣です。運動神経は決してよくない僕ですが、声はがんがん出し、雰囲気・勢いを作る努力は、人一倍したつもりです。はー、汗かいたぁー!

マジチームは強くて、結局優勝しました。シーソーゲームがかなり続き、見ているほうもエキサイトしました。あー、おもしろかった! 僕たちの学校のチームワークは、ちょっと自慢していいんじゃないかな? いい雰囲気に、感謝感謝です。

閉会式を終え、会場を片付け、学校に戻りました。お疲れさんの会まで、少し時間があります。僕は、初めから温泉で汗を流すつもりで、四輪車に風呂桶などを積んでいました。同僚の皆さんに声を掛けたら「んじゃ行こうか」ということになりました。男性教員4名で、三本木の三峰荘。あー、汗流した後は、これだねっ! でも、僕は一人長風呂でした。三峰荘から直接祝勝会に行きました。

かんぱーい! 保護者の皆さんと飲むのが好き。いろんなおしゃべりが、嬉しい。でも今夜は、一年生の子がお父さんと来ていて、遊ぶ相手もいなくて、彼女は彼女で「○っ○ー!」と僕に話しかけてくれるので、彼女と一緒でした。大人ががんがん飲んでいるところでしたが、二人で王冠で遊んだりしました。リラックマのマスコットとお話したり...。おかげで、お酒をあんまり飲まないで済みましたよ。

とは言うものの、二次会にも行くわけですな。中新田のおそば屋さん。いつものおそば屋さんです。語らい、飲み、いい時間でした。保護者の皆さんって、だいたい僕の同じ世代。中学校からの付き合いの友だちなんだっと飲んでいる様子は、とても羨ましい感じでしたよ。いつもの運転代行にお世話になって、家に帰り、あんまり飲んでいないから飲もうかと思いましたが、いやいやそれはあかんと、眠ったのでした。

写真は、17日の夕焼けです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ