昨日へ     2005年08月30日   明日へ

衆議院選挙告示日です。

本当は、夜に仙台で後藤東陽さんの講演会があって、参加したかったのですが、連日の活動でお疲れだったため、行きませんでした。ごめんなさい。学校仕事のほうも、花山合宿が近いのに、これでいいのか?という状態。いやはや、疲れます。でも、痩せないんだなー。

花山合宿のキャンドルセレモニーで、5年生のみんながスタンツ(出し物)をします。この頃のお笑い芸人のことをあんまり知らない僕は、久しぶりにツタヤに行きました。なんかDVDとか借りようかなと思ったんです。でも、何もなく、帰ることにしました。

バイクのところに戻ったら、奈良ナンバーのバイク青年が地図を見ていました。彼は、同じくバイクライダーの僕に声を掛けて来ました。「すいません、トマイ市って、どこですか?」話をして「登米」に行きたいということが分かりました。「登米」は、郡なら「トメ」郡、町なら「トヨマ」町。ややこしいですね。

夕方の国道4号線が混んでいる中だったので「じゃあ私、途中まで一緒に行きましょう」ということにして、国道を走りました。彼は、名古屋からのフェリーで上陸したとのこと、懐かしいホンダのバイクに乗っていました。田尻まで行くと、青い道路標識に「登米」と出るので、大丈夫でしょう。「お気を付けて、よい旅を」と別れました。旅は、人に遇うためにするんです。今頃、どこかな?

写真は、学校の薔薇の中で涼んでいるカエルくんです。香りもいいしね。

昨日へ        明日へ

はじめのページ