昨日へ     2005年11月07日   明日へ

久しぶりに5年生のみんなと会った感じです。実際久しぶりなんですけどね。みんなニヤニヤしながら「おみやげは?」って言います。ああ、ここに僕の居場所が確かにあるよ、ありがとうね。そして、それは5年生全員に言えること。ここには居場所があるよ。たぶん、これからずっと。大人になっても、仲間が集えば、そこに「ここ」ができるだろうな。

今日の音楽では、先週の管楽器いじりの続編、鍵盤楽器いじり。みんな、アコーディオンってやってみたかったんですよ。写真は、そんな一シーン。

ところで、詩のヒントが浮かんできたので、メモしました。

道草しなくちゃ見つけられないものがある。それが何だか、僕は知らない。教えようとしたら、それは風になる。それは、目で見えない。それは、耳で聞こえない。触れない。匂いもしない。お金なんかで買えやしない。たいしたもんじゃない。でも、かけがえがない。

遠回りしなくちゃ分からないことがある。それが何だか、僕は知らない。調べようとしても、それは風の中。予定なんか、できない。地図なんか、ない。教えられない。裏技もない。お金なんかで買えやしない。たいしたもんじゃない。でも、輝き続けている。

昨日へ        明日へ

はじめのページ