昨日へ     2005年11月09日   明日へ

そろそろ総合的な学習のまとめの時期が近づいています。

5年生は「食」に関わる活動をしてきました。今日は、みんなでそれらを簡単に振り返り、今後自分の研究テーマを探すことになります。

これまでみんなでやってきたこと、栽培ですね。植物を育てて、食べるという取り組み。いろんなものを育てました。食べました。調理もしました。漬け物も作りました。

魚も食べました。花山に行って、生きているイワナをさばいて、焼いて食べました。命をいただくという経験です。

虫も食べました。イナゴですね。これも命ですが、それよりも「虫を食べる」という経験として、インパクトがあったと思います。

残念ながら、みんなで肉についての研究はできないままです。みんなの好きな肉。牛さんや豚くん、鶏さんたちが、どんなふうに「肉」になるかは、ぜひみんなで学習すべきことですね。

もう一つ、「腐る・菌」についての研究もぜひ取り組みたいところです。発酵の恩恵で、僕たちはいろんな食べ物を得ています。

植物・魚・肉・虫・発酵。来月にはテーマを定めて、冬休み中に研究をできるように準備したいと思っています。みんなは、なかなか意欲があるようで、楽しみです。

写真は、11/05の夕張・真谷地で撮った一枚です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ