昨日へ     2005年11月16日   明日へ

今日は、午後から仙台市青葉区役所に向かいます。仙台市の「ひとり親支援」制度。住民票と親子の戸籍がなくちゃ、認められないという行政との話し合いです。急にヘルプを伝えられたことなのですが、こういうことはやっぱり駆け付けなくちゃいけないんです。はりきって行きました。

プライバシーに関わるし、ある意味係争中なので、詳細は書きませんが、要するに「規則にこうなっているから、こうじゃなきゃダメ」という行政の対応。三時間も話し合いを続けたのですが、埒が開きません。福祉とは何かと、いろいろ考えます。また、話し合いってどのように進めるべきなのか、いろいろ考えました。

夕方の通勤ラッシュ電車に乗り、帰りました。ああ、疲れたっ...。メールを開くと、あれこれと仕事が入っていて、それを見ただけで、かなり疲れました。いろんな人の力になろうと、頑張りたいけれど、ときどき「孤独」になります。頼られたりするのは、きっと喜ぶべきこと。でもね、チャンネルがたくさんあっても、僕は一人。八方美人をしているわけじゃないんだけど、何とかしなくちゃいけないと思いつつ、やっぱりMac前で、あれこれと仕事をする深夜の僕でした。

写真は、11.04の1枚。札幌の道立近代美術館の2階のベンチに座る僕です。かつての予備校生・僕は、このベンチでサボっていたのでした。

昨日へ        明日へ

はじめのページ