昨日へ     2005年12月10日   明日へ

昨夜がだらだらだったので、今朝もだらだらです。ゆっくり起きました。9時を過ぎてから、朝ご飯を食べて、新聞を読みながらコーヒーを飲んでいたら、連れ合いぴよさんが帰ってきました。

文書仕事、学期末時間外労働が僕の傍らで、じっ見つめています。ふー、やらんとね。電話が入り、また一つ仕事が増えました。人助けは、しないとね。

夕方から、仙台に行きました。ギター屋さんを覗きました。ゴタンのベースを、以前買おうと思っていたんです。5弦のやつ。95000円。だんだん値段が下がり、とうとう3万台になりました。でも、うちにはオービスがおるからねぇ。アップルストア仙台一番町店が、今日開店でした。行ってみました。やっぱりワンフロアーなんですね。iBookでファックスの送受信を、外出先でする方法を聞こうかと思いましたが、また今度にしました。とりあえず、windowsが多い昨今、なんぼかでもMacが増えるといいなと思っています。

タワーレコードに行き、CDをまとめ買いしちゃいました。Madeleine Peyroux、梅津和時 Kiki Band、チリヌルヲワカ、浜田亜紀子。HMVにも行きますが、細かくジャンル分けされていないタワーレコードのほうが、僕は好きです。

梅津和時さんが仙台出身ということで、手書きメモがCDのところにありましたが、「出身」ってどういうものなんでしょうね。そこで生まれたって事実だけでない「何か」があるように感じます。「子ども時代をそこで過ごした」ということでしょうか。「そこの大人たちを見ながら、大人になった」とも言えるでしょうか。いずれにしても「大人以前」の「時間」に関係があるように感じます。「文化」という言葉を思い出します。ちなみに僕は「夕張出身」ですね。

介護に行き、終電一つ前電車で帰ってきました。いつもは日曜介護なのですが、今日は土曜日。深夜に帰っても明日が休みという感覚がとても新鮮です。

写真は、11/27の長野・湯田中の猫です。冬の日なた。

昨日へ        明日へ

はじめのページ