昨日へ     2005年12月28日   明日へ

今日は、宮城県図書館で研修をする日です。

本当ならば、図書館にある「白萩」で職員保養券を使って昼食を食べるつもりでしたが、ごちゃごちゃの部屋の中、券が見つからず、やむなしと出掛けました。電車で仙台、地下鉄で泉、そこからバスで図書館です。

これまでは、地名に関することについて研究してきました。でも、今回は違います。5年生のみんなの総合的な学習・個人研究をするときの支援準備なのです。「食」に関わる研究で、みんなそれぞれテーマを決めました。本格的には3学期に研究を展開しますが、冬休み中に聞けそうなことは聞いておくようにとしていました。みんな様々なテーマでしたが、「菌」に関わる研究テーマを設けた人が何人かいるんです。こりゃあ、僕も全然知らなくて、そんでもって興味あるテーマ。助言ができるくらいには、調べようと、書架をめぐりました。幾冊かの本を読み、メモを取りました。今さらながら、パンを焼くという活動をすればよかったと思いました。「発酵」に関わる研究は、奥が深いですね。

夕方になり、バスで泉に戻りました。ちょっとキレイめな飲み屋さんで、お魚と日本酒を頂きました。地下鉄で仙台。呑み足りなくて、お好み焼き屋さんに入りました。座敷に上がって、本を読みながら、お好み焼きを焼きました。隣のテーブルでは、顔が真っ赤な学生カップル。向こうには、精神疾患について話す自衛官がいました。人の話に耳を立てながら、一人忘年会だなあと思いました。

写真は、去年の今日の八重山・黒島です。雨が降ったり、日差しが強くなったりという日でした。向こうは、西表島。虹が掛かっていました。僕は、とてもとても幸せでした。ちなみに、この写真が、iMacのデスクトップピクチャーです。毎日眺めているんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページ