昨日へ     2005年12月29日   明日へ

今日こそは、年賀状を作ろうと思っていたのですが、まだです。

アップルストア一番町から昨夜電話が入っていて、何とiBookの修理が終わったというのです。一週間以上の入院を覚悟していたところ、一日半です。驚きです。こりゃあ、iBookを迎えにいかなくちゃいけません。ということで、3日連続の仙台への電車でした。

修理代は、ほどほど掛かってしまいましたが、ドンマイです。ギター屋さんを覗き、古本屋さんで犬丸りんさんの本を買いました。じゃがたらのDVDを買いました。

犬丸りんさん、大好きなんです。おじゃる丸の作者の犬丸りんさん。ほのぼのとしつつも、少しだけ辛辣で、カッコつけてなくて、あったかくて、将来に対する根拠のない自信と楽天的な観測があり、僕もかくありたいと、常々思っているのです。

じゃがたらは、僕が学生時代に、中古レコード屋さんでバイトしていて出会ったバンド。ジャンル分けは難しいです。全ては、江戸アケミさんゆえかと思っていましたが、ミックスされたバンド味。風の旅団とか、自由なテント芝居を思い出す感じですね。ありし日の篠田昌巳さんを見ながら、やっぱりsaxかぁ?なんて、一人で酒飲みながら、考えましたよ。

写真は、11/26の長野・渋温泉での一枚です。きっと、今は大雪の中でしょう。

昨日へ        明日へ

はじめのページ