昨日へ     2006年01月01日   明日へ

あけまして、おめでとうございます。

あなたは、どんなお正月をお迎えでしょうか。松山町の雪の朝は、ほんのり静かです。昨日作った鳥がらスープは、かなり重い感じのラーメン用。でも、当初お雑煮用のつもりでしたから、初心貫徹です。セリを使って、シンプルな白みそ雑煮。

まだ年賀状を送っていない僕です。印刷機の調子がいまいちです。必ず毎回詰まります。仕方ないので、いつもはiMacの下に置いている印刷機を、どーんと机の上に置いて、詰まるのを当然と割り切り、一枚一枚手で送ります。結構な枚数なので、疲れます。でも、まー仕方ないね。印刷機は、A3ノビ対応のでっかーい奴なので、僕が縮こまって仕事という感じです。お気に入りの、東京ローカルホンクを聞きながら仕事です。

さて、夕方から介護です。今日は、連れ合いぴよさんも一緒なので、四輪車で向かいます。道路が混んでいるかと思いましたが、すいすい行きました。介護先のお母さんに久しぶりに会い、お話できてよかった。僕が作った煮物を簡易お弁当箱に入れて持っていきました。石垣島みやげのちょっとだけのお菓子を、ぴよさんが持っていきました。介護先のお母さんに、たんまりお餅や渋抜きした柿や餡こをもらいました。かえって恐縮です。でも、こういうのは遠慮なく、そして喜んで頂きます。ありがとう!

深夜に家に着きました。でも、一人ではないので、なんかほっとしました。

写真は、年賀状の連名バージョンです。...まだ投函してないんですけど...

昨日へ       明日へ

はじめのページ