昨日へ     2006年01月13日   明日へ

今朝もまた夢です。...車椅子「障害者」。どこかの街を行く。電車に乗り、乗り換える。眠っている人を起こす。「障害者」の家に行く。途中の坂道、いろんな人を誘う。信号無視をする。雨が降っている。家は、階段の入り組んだ上。おじゃますると、彼の母親が出てきて、コーヒーを入れてくれる。「家コーヒーは、800円ね」 高いと思う。飲まない人もいるのにと思う。介護者の負担を思う。貧富の差とか、収入とか。論議したのか。その後で自分で考えていたのか...。

今日は、職場の新年会の日でした。古川のレストランで、フランス料理。久しぶりの飲み会で嬉しかったのか、料理のおいしさゆえか、ワインがどんどん僕の体の中に入っていきます。二次会の記憶は、かなりなく、三次会を探して歩いた記憶はおぼろげにあるものの、かなり危ういです。結局、運転代行で帰ってきましたが、代金が3000円だったことは、なぜかはっきり覚えているのでした。ああ、酒はよくないなぁ。でも、酒は好きなんだなぁ。

写真は、9日の部屋の写真です。ひどいありさまです。地震の後などではありません。若干広く感じられるのは、魚眼レンズで撮っているため。まさに足の踏み場もないコックピットだったのです。

昨日へ       明日へ

はじめのページ