昨日へ     2006年01月14日   明日へ

昨日は、本当に飲み過ぎでした。反省です。まず、記憶がかなりないところが、まずいです。学生時代の僕は、とても喧嘩っ早くて、大変いけない人でした。たぶん、昨夜、そういうことはなかったと思うのですが、何せ分からない。まずいなぁと、反省です。

反省しつつも、今日は今日の予定があります。二日酔いの体で午前中に頑張って、電車で仙台に向かいます。人と会う予定があったのです。エルパーク仙台に行きました。

梅原仙台市長がエルパーク仙台をなくそうとしていることを知りました。数日前に、河北新報で報道されたそうですが、知りませんでした。とかく梅原仙台市長は、男女共同参画に理解がないという声を聞きます。エルパーク仙台は、もう15年も利用し続けていますが、とてもとても使いやすく、そして可能性に満ちた空間です。出会いもあります。しんどい思いをしている個人が、サポーターと出会える場所。これまで、どれだけたくさんの人が、エルパーク仙台で、ほっとしたり、力づけられたりしてきたことでしょう! エルパーク仙台をなくさないで!という、具体的な声を上げなければなりません。あなたも、ぜひ梅原仙台市長に手紙・メール・ファックスを送ってください。どうぞ、よろしくお願いします。

人と会って話し合いをして、2時から別姓を考える会の別姓相談室の準備をしました。エルパーク仙台の和室1で、テーブルを並べたり、看板を出していたら、外からしゃんしゃんと音がします。窓から見下ろして、分かりました。今日は、どんと祭なんですね。一番町を裸参りの皆さんが、鈴を鳴らしていくのでした。

さて、別姓相談室には、とくに相談者がなく、Nさんとこの小さい小さい二人と少しおしゃべりをして、後は会員間で予定の調整をしただけでした。どうも相談者のないケースは、和室1のときにあるように感じます。まあ、僕は二日酔いで、ごろりとしていたりして、緊急対策の必要な方が来なかったので、よかったのかもしれませんがね。

連れ合いぴよさんと、回転寿しを食べて、ごとごと電車に揺られた夜でした。ふー。

写真は、30年ほど前の夕張・旭町83番地の冬の風景です。

昨日へ        明日へ

はじめのページ