昨日へ     2006年03月27日   明日へ

今日は、職場の送別会の日です。僕は、夕方四輪車を家に置きに行き、東北本線と陸羽東線を乗り継いで、古川に行きました。会場の割烹では、隣町の中学校も送別会でした。大学時代の知っている方々がいましたが、話はせずじまいでした。

いつものように、みんなであれこれと語らいました。14名の職場。誰か一人がいないと「いつもの調子」でなくなるのは、13名の5年生教室と同じ。ワンチームなんです。花束贈呈、そしてみんなで記念写真。

二次会に行きました。居酒屋で、わいわい。いつぞ、すっかり酔っぱらってしまって記憶がないのですが、どうもそのときも行ったらしいお店です。今回は、大丈夫、酔っ払い過ぎてはいません。

三次会をすることなく、そこで解散。僕は、何となくぶらぶらしたくて、独りでワンショットバーに寄りました。人恋しい感じだったのかもしれません。旅に出たい気持ちみたいな...そんな記憶が残っています。バーのカウンターで、珍しくカクテルを飲みました。マスターとどうでもいい話をしました。

タクシーを拾って、松山町まで帰りました。結果的には、ひどく酔っていて、家に着いてから、カメラバックを無くしたことに気付きました。バックの中には、家の鍵が入っていて...、深夜に連れ合いぴよさんを起こしてしまいました。ああ〜、とてもとてもとても情けなくなって、反省しつつ、自分がかわいそうでした。

写真は、2/25の犬山の犬くんです。君は、外に出たいのかい?

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く