昨日へ     2006年05月02日   明日へ

昨日も学校はお休みだったので、とっても久しぶりの学校です。予想通り、1年生みんな、めちゃんこパワフルでしたよ! 学校に来たくて仕方なかったんだよっていうのが、よく分かるみんなに囲まれて、とっても幸せです。

例年通り、席替えは毎月していくので、今日は席替えday。くじ引きで決めるのですが、みんなったら、もう興奮してすごいのっ! 机の並び方も、これまで入学式のときのままでしたが、今月はハーフサークルです。互いの顔が見える広場型。

2回目の英語もバリバリ元気! 算数を終えて残り時間で、牛乳パックをリサイクルのために切ってみようと提案したら、これがなかなかうまくはさみを使えるんですね! さっそく工作し出す子がいて、僕は「すごいねー」「なーるほど」の連発。おうちにお土産にする子もいました。きっと一人で家でやっていても、つまんないんだろうな。みんなでやるから、楽しくなっちゃう! ああ、学校っていいなぁ。

午後からは、郡の教員研修会。僕は今年も、図工・美術部です。その後、夕方から教職員組合の地区総会。思いの外たくさんの方の参加で、嬉しくなりました! さっそく教育基本法改悪反対のための地区としての具体的な行動予定も立ち、さあ今年は去年よりも元気に行きますよ!

写真は、28日のカエル。学校の柳の木にいたんです。去年も会ったことあるかな?

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く