昨日へ     2006年05月05日   明日へ

昨日、また衝動的に髪の毛を切りました。中途半端に長く短く、はっきりしなくてちょっといずかったんです。すきばさみで、前髪を切りました。なんかモンチッチです。かわいくは、ないけれど。すると、横も気になります。しゃきしゃき切りました。何とかきみまろさんみたいです。軽くなりました。短めになったところに合わせて、髪の長さを揃えます。ん〜、超軽い! って、ふと気付くと、僕のトレードマークであるところの、長髪結びが、あれっ、できない!? 何だかかまやつさんのようでもあります。まあ、いいかっ。

今日は、予定を入れていない日。やらなきゃいけないことがあるけれど、オフにする日です。何が1番したいだろうと考え、自転車でお散歩することにしました。切った髪は結ばず、帽子も被らず、風にそよそよです。

どこに行くのでもよかったのですが、何となく一ノ蔵の山を登り始めました。いつもバイクで登るときは、エンジンが働いてくれるけれど、今日は脚です。ハンドルを腕で引き寄せながら、うんしょうんしょ。かつてなら、無理してでも止まらなかったのに、根性なしの僕は途中で止まりました。ウィンドブレーカーを脱ぎ、少し歩き、そしてまた漕ぎました。こういうときって、貧血の自覚症状ありですね。だめだなぁ〜。

山を登り切ると、今度は下り坂です。実は自転車の下り坂は、結構こわいのです。エンジンブレーキはないし、バイクみたいにタンクをニーグリップして、安定させることもできません。うっひょ〜っ!と髪をなびかせます。堤のところで一休み。桜が舞い散るところで、空をしばらく眺めました。鹿島台二小のほうに下りて、大衡まで行こうかと思っていましたが、だめだこりゃと変更。鹿島台に繋がるだろう「平和観音」という表示のところで左折し、田んぼ道を走りました。田んぼでは、あちこちで田植えです。牛がいっぱいいました。子牛も、大人牛も。僕が止まると「ん? あんた、だれ?」と見てきます。なんか、いいね。モツゴの保存をしている池を見て、田んぼ道、ぐにゃぐにゃ道。結局、鹿島台の中学校のところに出て、線路をくぐり、MAXバリューのところに到着。立ち読みして、今度は涌谷方面への道を行き、堤防から鳴瀬川と田んぼをながめ、ふー、帰ってきました。ああ、いい汗かいた! 自転車はいいわぁ〜。シャワーを浴びたら、ありゃあ、髪の毛、ますます短いぞ!

写真は、今日の鹿島台の猫です。農家ねこ。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く