昨日へ     2006年07月03日   明日へ

今朝、教室に行ったら「こっくん」で、大盛り上がりでした。

「こっくん」って名付けられたのは、コクワガタ。今朝、集団登校の途中で、5年生にもらった1匹で、7月が始まったって感じです。さっそく、みんなでこっくんの家を作り、こっくんの部屋を作り、こっくんのプールまで作りました。

僕は、見守るだけなんです。休み時間に、ちょいと見てみたら、「ほら、せんせい、こっくん、およぐんだよ」って、みんな笑顔。でも、牛乳パックの中でもがくコクワガタは、ん〜、泳がないだろうな、きっと。「コクワガタって、泳がないと思うよ」と言ったら、「でも、ほら、およいでる」と指さす、つぶらな瞳の1年生。確かに、もがくのと泳ぐのは、似ています。いやはや、1年生はみんな幸せですが、こっくんはあんまり幸せじゃなかったかな。

学校帰りに、スーツを買いに行きました。夏用の軽めのものです。僕は、普段ネクタイを締めることはほとんどないので、スーツなども着ないのです。

大学に入学する際、札幌のダイエーでブレザーを買いました。就職する際に、おばあちゃんからスーツ代をもらって、スリーピースを買いました。就職してから、スーツ買ったことって、ほとんどないですなー。ああ、でも結婚するとき、礼服買いました。そしてここのところは買っているな。松山町の中古住宅購入の契約に際して、買いました、黒い奴。JICAの試験のために、またまた買いました、黒い奴。そして、今回買ったのは、いつ県教委に呼び出されても困らないように、学校に置いておく用のスーツ。黒なんだけど、ストライプが入っています。半額にしますからと言われて、似たようなの2着買いました。まあ、必要経費。でも、県教委に呼ばれたくはないですなー。

写真は、愛しのこっくんです。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く