昨日へ     2006年07月31日   明日へ

今日は、小学校教育課程古川地区研究協議会の日です。栗原貞子さんが詩に読んでいる「教育課程研究協議会」です。僕は、この夏買った、不測の事態に対処するためのニュースーツを着て、バイクで会場の小学校に向かいました。

最初、教育事務所長の挨拶などがあり、次に「総則」についての講習がありました。前回、この小学校教育課程古川地区研究協議会に参加したときは、突然「心のノート」が登場したときだったので、「心のノート」について質問をしました。今回は、とくに発言せずに、まんず静かにしていようと思っていました。参加者300名ほどの体育館です。

「総則」の説明を聞きながら、例によっていろんな疑問などが生まれます。質疑の時間となりましたが、誰も手を挙げる様子がありません。ん〜、仕方ないなぁと、ついつい手を挙げてしまった僕でした。前から3列目に座っていましたが、一番前に出て、マイクを手に質問しました。3点です。

「確かな学力の向上」の項目:「早寝早起き朝ご飯」など、その通りだと思います。けれども、親の仕事は、厳しい。深夜に帰宅する親も多いです。「早寝早起き朝ご飯」に象徴される「正しいこと」 それらがタテマエにしかならない危惧を抱きます。そして、それらができない親は、できないことを「自己責任」とされてしまう。家庭と連携を取るということは、指導するということは、こんな状況の中で、どうあるべきでしょうか。

「心の教育の充実」の項目:いわゆる「フシンシャ」対策に関心があります。防犯教室では「何か聞かれても、急いでいますと言いなさい」と警察の人が教えています。人を信じないようにという教育をしているようで、不安です。人を信じることをこそ子どもに教えていかなければならないと、私は思います。この状況の中で、どのような教育をしていくべきでしょうか。

「個に応じた指導のための指導方法や指導体制の工夫・改善」の項目:習熟度別学習を私の学校ではしていませんが、今後のために伺います。児童が自分でコースを選ぶことが大切というお話がありました。けれども、適切に選べなかったときは、保護者に適切に指導するというお話がありました。担任の立場で考えると、一度児童に選ばせておいて、そうでないコースにするべく保護者に指導するというのは、とても難しいことです。児童に選ばせることはないのではないかと思ってしまいます。コース分けをするとするなら、どのような理解を求めていくものか、その課題も含めて教えてください。

講師の方からの回答は、丁寧でしたが、3つそれぞれに「ケースバイケースです」というものでした。

その後、僕は生活科の研修になりました。それぞれ参加者は、レポートを持っていくのですが、A4版両面、ただし写真ばかりのものでした。文字のところだけ、紹介しましょう。

1 テーマ  各教科等の基礎・基本の定着を図る指導の工夫〜桑の実を見つけたことから〜

・本単元は、友だちと一緒に学校の施設や自然、人にかかわり、そこで見つけたことを伝え合う中で、友だちや先生、学校の人たちなどとの関係を深めていくことが目標である。その目標を達成させるために、
・聞きたいことや分からないことを自分から尋ねる力
・課題を追求する力
・自分の考えを友だちや家の人に分かりやすく伝える力
の3点を単元の中の基礎・基本と考え活動内容を工夫した。

2 取り組み例
体育館の裏に、桑の木を見つけた。
下草を刈った。
回りの栗の木の枝払いをした。
遊具などのある校庭とは違う体育館裏を「もり」と呼ぶことにした。
「もり」で木の実を見つけたよと、子どもたちに話した。
探してみようと、行った。
「あったー!」
食べてみた。「おいしい!」
手が紫色になった。口の回りも紫色。
栗の木に登る子。飛び降りる子。
桑の実を集める子。

「だれかにあげる」「誰に?」
「こうちょうせんせい!」
「じゃ、行っておいで」「うん」
帰ってきた子。
「こうちょうせんせい、これ、すきなんだって」「よかったねー」

またまた桑の実を集めた子。
「だれかにあげる」「誰に?」
「だれかいないかなあ」
「ゲートボール場のおじいさんおばあさんにあげたら?」
「それはいいかんがえですね」「じゃ、行っておいで」「はーい」

翌日の休み時間。
1年生の手の届かないところにしか実はなくなり、6年生と一緒に行く1年生。
肩車とおんぶで、ゲット。そして、6年生とも一緒に食べたらしい。

ほかに食べられるものはないか探す1年生。生活科バッグの中の図鑑は重そうだけど、
調べる意欲には満ちている。

プレゼントすることは、喜びを分かち合うこと。
桑の実のことを、来年の1年生に伝える。
そして、その翌年も。

こんなんでいいのか?と思いつつ、これは「資料」だから、よしということで持っていきました。生活科分科会は、9名です。話題提供など聞きながら、何せ少人数ゆえ、いろいろ話しましたし、聞きました。充実でしたよ。

お昼には、バイクで豚カツを食べに行きました。帰りに、教職員組合により、いろいろ相談しました。レンタルCD屋さんで、いろいろ借りました。FISHMANS、the brilliant green、東京スカパラダイスオーケストラ、東京事変、Red Hot Chili Peppers、Char、Bonnie Pink。ふー、7月が終わるなー。

写真は、26日の日比谷公園の愛想ない猫です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く