昨日へ     2006年12月01日   明日へ

今日は、授業参観の日です。みんなそわそわワクワク。ああ、僕が小学生の頃はどうだっただろう。あんまり覚えていないです。教室の後の保護者の皆さんの中に見つけた母さんが、いつもよりも化粧していて、嫌だなぁって思ったことがあったなあ。あれはいつのことだろう。 

5時間目の参観授業は、国語です。「おとうとねずみ チロ」の劇をいっしょけんめいやっていたみんななので、せっかくだからと、おうちの方の前でやることにしていたんです。みんなはりきってたのに、いやはや緊張するのね。えらく簡略バージョンで驚いたねぇ。それでいて、ぱっと始まらなかったりして、時間はかかり、結局予定していた「書き過ぎーズ」状態は、保護者の方には見せられなくて残念。しかし絶対にしなくてはいけなかったのが、かるた。祖父母参観のときもやりましたが、今日もまたやるのです。予想通り、みんな燃えてて楽しかったな。保護者の皆さんも頑張ってて、たのしろ雰囲気でした。感謝感謝です。

PTA行事は、三回目となる「鬼ケ島」ゲーム。僕は係だったので、実況したり、クイズ出したり、結構大変でした。でも、これまたみんな一所懸命で、楽しかった!

その後、学級懇談会。性教育のことなど話題になりました。ちょいと前に入学したばかりみたいな気持ちでいたのに、いやはやもう12月なんだもんなぁ。

さて、夜は保護者有志の方が企画してくれた忘年会でした。町の中華屋さんの座敷で盛り上がりました。保護者の皆さんと食べて、笑って、話して、聞いて。1年生のみんなは、いつも通りで、僕の上に乗ったり滑ったり、あぐらの中に座って、あれこれと...まあいつも通りですな。今回は子ども全員が参加できたわけじゃないので、またやれるといいですね。ちなみに、ビンゴゲームで最下位は僕でした〜。

写真は、授業参観での一枚です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く