昨日へ     2007年02月02日   明日へ

もうすぐ一日入学の日です。

今日は、一年生と一日入学の準備をしました。これは、1年生が2年生になる準備でもあります。今度入ってくる1年生の名前を黒板に書きました。地区ごとのチームにしました。集団登校や子ども会行事で一緒の「近所の子」です。今年の1年生は12名です。今度入ってくる新入生は19名です。

みんなで、新入生の名前のカードを作りました。丁寧に丁寧に名前を書きました。一日入学では、クレヨンでお絵描きをします。その右端に書ける子は自分の名前を書きます。その名前見本なんです。去年の記憶があるみんなは「ああ、あれか」という感じで、心込めるんです。もちろん、クーピーで「もらってうれしいかんじ」にします。裏には、待っているよという手紙。小学校に入ったら、どんな楽しいことがあるかなど、みんないい感じで書いていました。

人は、人と関わりながら、生きていくんだなーと、今日もまた実感です。何のためってことでなくていいんです。人と関わりあいながら生きていくことだけでいいんです。

夜、すごく久しぶりに色麻の「かっぱの湯」に行きました。先日、みんなと話していて、改装したことを思い出したからです。旧館の露天風呂が好き。その旧館が本館と合体して、まだ僕は訪れていないのでした。本館の大きなお風呂に入りました。なるほど、ミストサウナがなくなって、普通のサウナになったのね。サウナで汗を流しました。垢をいっぱい落としました。お湯は、やっぱり大規模温泉っぽくて、ちょっと残念。さすがにはしごはしませんでしたが、やっぱり旧館の露天風呂がいいですな。

写真は、今日の1枚。子どもギターことピッグノーズ(ぶたっぱな)を弾く1年生です。

昨日へ        明日へ

はじめのページを新しく開く